hayatoのポケモンブログ

最近初めました。よろしくお願いします

ポケモン剣盾ランクマS31構築記事 最終516位 最終レート1839 破壊と精霊の融合

並び


目次

・はじめに

・構築経緯(①ランクマ ②ザシアン禁止杯)

・パーティー紹介

・最後に


構築記事


・はじめに

皆様、S31お疲れ様でした。S30に続いて3桁順位を取れて少しばかり順位も更新できたのでよかったのですがまだまだ1900への道のりは長いと感じました。今回の構築記事ですがS30と全く同じ構築(技や努力値も同じ)使っています。S30のタイミングで記事を出そうと思ったのですが今回の順位の方が良かったのでS31のものとして記事を出します。また、直近で行われた仲間大会ザシアン禁止杯(最終4位)で使った構築でもあるのでよければ見ていただけると嬉しいです。



・経緯

(ランクマ用)

禁伝2体環境の期間が長いのでいろんな組み合わせを試したいと思ったので今回はXYをテーマにゼルネとイベルを構築に入れてみた。


S2729にかけてダイマディアルガ、サンダー、アタッカーゲロゲにかなり苦しめられる展開がとられたためダイマターンを枯らしつつ広範囲に対応できるポリ2の採用。


今まで日ネクや黒バドになんとか対面で勝てるようにしていたが、苦戦を強いられていたためもう少し負担を減らしながら戦えるポケモンがいないか探したところイベルが禁伝の中でも日ネク、黒バドその他に強くでていけることを知り、イベルを採用。


ランドやエスバを採用してなんとかザシアンに抗う手段を見つけた。


オーガ等への圧力をかけつつ壁を貼りながら戦うことでメタモンの対策にもなりうると考えレジエレキを採用


(ザシアン禁止杯)

とにかくザシアンいないだけでストレスフリーになると思ったのでゼルネを投入


若干数いるネクロ、黒バドあたりめんどそうだと思ったからイベル採用


この大会で強いであろうゼルネクロに一貫するポケモンが欲しかったからエスバ採用


あくびステロループとか状態異常で運負け減らしたかったのでランドを採用


サンダーランドあたりきついしストッパー欲しかったのでポリ2


壁貼れるし電気の一貫あれば強いと思ったのでレジエレキ採用 



・パーティー紹介

あらかじめ説明しますが、

ゼルネ ランド エスバ エレキはS27で使ったものと同じ努力値配分なので詳細は省略します。この4匹に関しては自分のS27の記事を参考にしてください。最後にリンクを貼っておきます


H-A-B-C-D-S 努力値及び実数値を記載


・ゼルネアス


性格:   ひかえめ

特性:   フェアリーオーラ

努力値 252-0-0-252-4

実数値 233-135-115-201-118-120

持ち物 パワフルハーブ

:         ムーンフォース ドレインキッス

     10万ボルト  ジオコントロール


イベルタル



性格:   ひかえめ

特性:   ダークオーラ

努力値: 12-0-4-244-4-244 

実数値:203-135-116-200-119-150

持ち物 いのちのたま

:          デスウィング あくのはどう 

    熱風     身代わり


デスウィング、あくのはどう、熱風はマスト技で@1に何するか考えたところ身代わりを採用。

身代わり採用で相手からの状態異常をシャットアウトしたりダイマターンからしたりできるので変な択を押し付けられて負けることは少なかった

CSぶっぱじゃないので火力は落ちるけど耐久に振っててよかった場面も少なくはなかった。


レジエレキ ※1



性格:   ようき

特性:   トランジスタ

努力値: 156-4-236-0-52-60

実数値 175-121-236-120-77-228

持ち物:   ひかりのねんど

:          ワイルドボルト ひかりのかべ

    リフレクター  だいばくはつ


ランドロス



性格:   ようき

特性:   いかく

努力値 4-252-0-0-0-252

実数値 162-197-110-112-100-157

持ち物:   ラムのみ

:           そらをとぶ じしん

    いわなだれ つるぎのまい


・エースバーン



性格:  いじっぱり

特性:  リベロ

努力値 4-252-0-0-0-252

実数値 156-184-95-76-95-171

持ち物 きあいのタスキ

:             かえんボール ダストシュート

     ふいうち   とびひざげり


前まで珠採用していたがタスキがあることで初手置きや技外した時のやり直し等が効くと思ったのでタスキを採用した。珠がないことで威力は落ちたけどその反面択をせいしたらタスキ残した状態で突破できる強みがあったのでタスキにしてよかったかもしれない。


ポリゴン2

性格おだやか

特性:  ダウンロード

努力値: 244-0-172-4-40-12

実数値: 191-90-132-126-137-82

持ち物しんかのきせき

:         でんじは じこさいせい

    れいとうビーム イカサマ


GSルールでも冠環境でもお構いなしに猛威を振るうサンダーランドがあまりにもきつかったので対策枠として採用。また突如増えたアタッカーガマゲロゲダイマしたら強いディアルガに苦しまれたので何とかダイマからしだけでもできないかと考えたら汎用性もあるポリゴン2を使ってみたところ使用感が良かった。伝説最強のザシアンに対しても身代わりなければ特化インファやきょじゅうざんをたえて麻痺を入れられて後続のサポートもできたので良きでした。 


耐久

・サンダー 

ひかえめ 珠特化 ダイジェット

57.5%69.6%(確定2)


ランドロス(れいじゅう

ようき(252) 珠ダイジェット

49.7%59.1%  乱数2(98.4%)

(ランドはようき最速のみ考慮。最速ザシアンのSを+1ダイジェットで抜けないいじっぱりは環境にあまりいないと考えたため)


・ザシアン(けんのおう)

いじっぱり 特化 インファイト

87.9%103.9%乱数1(25%)


ようき(A252振りインファイト

79.5%94.2% 確定2


カイオーガ 

控えめ  特化 しおふき

81.6%96.3% 確定2


ディアルガ

控えめ  ダイドラグーン(ときのほうこう媒体)

70.1%83.7% 確定2


・黒バドレックス

控えめ サイコショック

28.7%34.5%



最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。このGSルールも残り2ヶ月となり残された時間はあと僅かになりましたが自分が目標とするレートに到達できるように日々努力していけたらなと思っています。一緒に戦ってくれるポケモンスペシャルサンクス。



参考文献


1竜王戦予選最終10位使用構築 - fortune-36’s blog


pokemass.sitehttps://pokemass.site › swshダメージ計算ツール(ポケモン ソード・シールド対応) | ポケマス


https://hayato1262.hateblo.jp/entry/2022/03/06/164312